2005年09月04日

治験における質(8)SOPだけじゃない

気をつけないといけないのはSOPだけじゃない。

QCも、知らないうちに、どんどん、深みにはまる可能性が高い。

これまた、一度やり出すと、もとに戻すのに勇気がいる。

本当はモニターが全部やればいいだけの話なのだ。

それをQC部を作り、ちょっとミスが有ると、また、このプロセスでもQCを入れろ!となる。

QCもいいが、どんどん、時間がロスする可能性も含んでいることを考えておかんとな。

無駄なQC、やってないかい?

それは、本当はモニターの仕事じゃないのかい?
posted by ホーライ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モニターの存在意義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6552519

この記事へのトラックバック
×

